初めてのブログ

私は福祉系の仕事をしてますので、福祉に関するお題にしたいと思います。

 

最近の福祉では、いろいろなことがありますが、

どのようなことが気になったのかを紹介します。

 

 

高齢者のことに関することなのですが、最近では認知症が多くなってきています。

 

なぜかって?

 

外に出ないことが大きな原因の一つだと考えます。

 

一概に出ないと言いましたが、出れない人も中にはいます。

足や体が不自由な人は、なかなか出ることが出来ないからです。

 

認知症というものは、すごく大変ですが、関わって話をしていると楽しくなります。

意味は無い内容の話ですが、楽しそうに話しています。

 

 

芸能人でいうと、大山のぶ代さんが認知症というニュースやテレビで取り上げられていましたが、卑屈な感じではなかったように思います。

 

皆さんも一度考えてみてください。

 

結構難しい問題ではありますが、意外と考えないことだと思いますので、もしそういったことでお困りの方がいましたらコメントしてください。

 

少しは相談に乗れるのではないかと思います。